プライベートレッスン

以前から気になっていた英会話のプライベートレッスン体験に行ってきました。多読を始めてからリーディング力は確かに上がってきていると思うのですがこれをオフィスで活かすというのはやはりなかなか難しいものです。電話で相手の言ってることが分からない、思っていることが伝えられない、E-mailにおいてもなかなか進歩しない状況が続いています。友人がプライベートレッスンを始めて随分会話に抵抗がなくなったよと薦めてくれたので早速行ってみました。

たった40分間なのにものすごく集中したのでかなり疲れました。内容はとても充実していて会話ができたという満足感がありました。先生の言ってることは意外に理解できました。が、会話のキャッチボールは全然です。ボキャブラリーがまだまだ足りないなあと痛感しました。

一番がっかりだったのは伝えたいことをまず日本語で考えて英訳しようとしている自分がいました。会話力に関してはなんら多読はまだまだ活かせていない自分に軽くショックを受けました^^;

以前グループレッスンを半年ほどしてましたが結局のめりこむほど続けられなかった原因というのは思うことがなかなか伝えられず、周囲と自分を比較し、会話そのものを楽しめなかったという部分がとても大きかった。マンツーマンにはそういうところがないので私にはあっていると思うのですがこればかりは色々体験してみないとわかりませんね。

レッスン後はひたすら気疲れてしまったので次回も行きたいか?と聞かれると今はNO,Thank youというとこでしょうか。自分にあった場所はいつか見つかるかもしれないと開き直って気長に探そうと思っています。

多読を実践されている方で同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?もしくは克服できたなどアドバイスいただけるととても嬉しいです^^