横浜英会話倶楽部

横浜英会話倶楽部に参加してきました。参加費はなんと500円。英会話喫茶に行くよりも安いんです♪参加者は50名ぐらいいたでしょうか。レベル毎(自己申告)にグループ分けされて1グループは6名程度でした。私は初級者テーブルに座ったのですが主催スタッフの方が入ってくださったのでつまることなくスムーズに進みました^^

まず始めに向かいの人に対して1分間話し続けます。レスポンス形式ではないこのスタイルはなかなか経験できないので面白かったです。ちなみにテーマは「自分の嫌いなものについて」でした。次はいよいよグループトーク。参考として話のネタについてのカンペ(といっても英文ではなく日本語のみですが。。。)がテーブルには置かれていましたが初級者テーブルは当然ペースが遅いので、挨拶の受け答えを数パターン、自分の職業や英語を勉強する目的で終わってしまいました。スタッフが話を盛り上げてくれたのはありがたかったです。
一番盛り上がったのは次のゲーム。Tabooゲームといって単語当てゲームなのですが、答えの単語について説明していくというゲーム。NGワードは使えません。例えば俳優のディカプリオ。NGワードは「タイタニック」「ハリウッド」だったりするわけです。これはかなり盛り上がりましたね〜。文が作れず単語つなぎのオンパレードだったけど(笑)
いよいよ最後は1対1トーク。時間は10分間。グループが同じではなかった人と組むのでその日の復習の場としても使えそう。相手の方も初めて参加だったので感想などを話しました。

とにかくあっという間の1時間半。内容はかなり濃いような気がします。もちろん参加するだけで身に付くわけはなく勉強して覚えたことを実際に使っていく場ですね。みなさん頑張って勉強されている話を聞くととても刺激になります。思いのほか充実していて気に入ったので次回も参加しようと思います^^