8月号テキスト

8月号のレッツスピーク、入門、基礎2を購入しました。(レッツスピークのHPをリンクしてみました。読み物としても面白いのでよろしかったらご覧下さい)最近すっかりまとめ聴きになってしまいいかんなあと感じているのですが。。。基礎2は普段は聴いていないのですが、復習月ということで買ってみました。多読で表現するならば、レッツはキリン、入門が今のレベル、基礎2はパンダ(であってほしい。。。)というところでしょうか。あまり参考にならないとは思いますが、私の最近のラジオ利用法をまとめてみます。

  • テキスト購入時にざっと1ヶ月分の内容をチェック。訳語は読まずに英文のみでおおよその意味をつかんでおく。
  • 入門は月、水、金に内容が更新されるので金曜に1週間分まとめて聴く。
  • レッツスピークは月〜水放送分(スキットメインの曜日)のみ聞いています。日曜に再放送があるのでその内容を録音することが多いので週末もしくは月曜日にまとめて聴くことが多いです。

だいたい放送は2回ずつ聴くのですが1度目はテキストを見ないで聴くことに集中して(主に電車の中)2度目にテキストを開いて(自宅or外出先)内容を確認しています。いずれにしてもあまり訳語にこだわらないようになったのは多読を始めてからかもしれません。聴き取るポイントが変わってきたというか。リーディングの速度はかなりあがったと思います。スピーキングはまだまだかなあ。こればかりは実際に声に出すことが必要になるので家でレッスンする時には声を出すように心がけています。できるだけ手頃に実践できる場があればいいんですけどね。。。